シングルママのライフ in しんがぷーら 

シンガポールの保育園事情〜パート2〜

優雅な4連休を過ごさせて頂き、また日常に戻りました。

長い連休より、それなりに仕事に出る方が、私には合ってる気がします、笑。

出不精なので、数日外部との関わりがないと、家族も離れているので、少し寂しく感じるので、

「社会と繋がってる」

と思える仕事に出る方が、私は安心できたりします。

今朝は、しとしと雨からのスタート。

バスを降りて、事務所まではほんの少しの距離。
横断歩道で信号待ちしてると、前のインド人の女性が、たまたま振り返り、傘をもってない私に、傘、一緒に入ってく?とオファーしてくれました。

折りたたみ傘は持ってるけど、横断歩道渡れば直ぐやし、しとしと雨やし、少し濡れても大丈夫!と思ってたので、ありがとうと言って、大丈夫ですって断った。

一度は、そう?と引いたものの、またきいてくれたし、じゃあって、優しさに甘える事にしました。

朝から、またまた心温まる良いスタートでした。


で、今日は、シンガポールの保育園の話をシェアー致します。

数日前、Boyさんが、用紙を持って帰ってきました。

内容は、来年からN2に上がる4歳組は、通常のカリキュラムに加え、外部から専門業者が来て、読み書き、算数、中国語のスピーチ等を教えるオプションクラスがありますよ〜との通知の紙。


そのクラスには3つ選択があり、週3回のクラスは、盛りだくさんのカリキュラムで、保育園料金に追加で、毎月400ドル。他2つの週2回クラスは、カリキュラムが少し違って、共に追加で、毎月280ドル。

さすが、教育に力を入れるシンガポール…

どうやら、国全体で、親達が保育園側に早い内から色々と教えるように要求してくるそう。

うちは、シンガポール国籍のBoyさんでも、月の学費は370ドルです(政府からの色んな補助の後の額)

私の場合は、オーナーさんが状況を理解してくれて、かつ、引越し後も遠い所から、保育園を変更せずにかよってるからって、特別に更に割引きしてもらって、学費は少し前から296ドルになりました。


それに、追加のクラスを足したら、毎月学費が5万円近くになってしまいます…


行くに越した事はないでしょうけど、まだ3歳、もう直ぐ4歳。

しっかりと、通常の保育園でのカリキュラムを学び、家で私に出来る事で補う程度でもまだ良いだろうと、私は、「どれにも参加しない」を選びました。


実際、私は特別な環境で勉強したわけでもなく、普通に小学校に行き、中高はカトリックの私立に行かせてもらったけど、そこまで勉強ができたわけでもなく、笑。

期末テストとか、嫌いな科目は一夜漬け、通学中の電車の中で慌てて詰め込む程度、笑。

その代わり、好きな英語、特に英会話は、誰にも負けたくなくて、一生懸命勉強しました。


だから、土台はきちんとした学校に行っていれば、勉強したいなら自分からする、したくないなら、いくらお金を払ってやらせてもあまり意味が無い、と言うのが私の持論です、笑。


そこに、みんな行くのに、行かないBoyさんが可哀想とかは、あまり感じません。

そりゃ、お金に余裕があるなら、そういうチャンスがあるなら、可能性を広げるために参加したら良いと思うけど、ウチは、まだまだしっかり貯蓄するのが先やしね。


将来、Boyさんがやりたい事、行きたい大学に、しっかりお金を使いたいと思うので、今は、ママがBoyさんの興味を広げるために、出来る範囲で頑張ります、笑。


シンガポールの教育レースは、3歳から既にスタートしているんですね…

それだけ親が期待しているので、シンガポールの自殺は、イジメが理由ではなく、小学5年か6年で、進学先が決まってしまうと言う、テスト結果が理由での自殺が多いんですって。

親が期待している結果を取れなかった…それが理由で自殺です。

現に、小学校高学年や、中学生の学校鞄を、途中まで一緒に出かける親が持ってあげてる親子、普通に見ます。
子供は手ぶら、親は通勤鞄と、子供の鞄2つ持ってるなんて、ザラです。

中には、メイドさんが鞄持ちに通学に付き添うなんて事もあるんです、笑。


それだけの期待が裏にあるので、シンガポール国立大学は、今やアジアでは東大を抜いてトップの座を射止めたわけですね〜。

勉強も勿論大事やけど、それより先に、きちんとした常識、優しさなど、まずは、恥ずかしくない人間に育ってほしいな〜と思う私です。







にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]



by naomi_rozman_adam | 2016-12-28 15:19 | シンガポールならでは

シンガポールで働くシングルママの、超シンガポーリアンなライフスタイル
by Kakak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

ファン

画像一覧